2010年3月29日月曜日

京都 銀月アパートメントからの手紙 2010春

もう7年程前になるだろうか。
ある日突然、私の元に、かつて住んでいたアパートの、見知らぬ現在の住人からメールが届いた。

それから、毎年この季節になるとどちらからともなく、メールをやりとりするようになった。

今年は私の方からメールを送ってみた。

映画『Closed note』『鴨川ホルモー』の舞台となったこの白壁の古い洋館アパート。
大嶋渚監督や竹久夢二も住んだと噂を聞いた事がある。
『Closed note』が公開される以前から、私には実際にこんなやりとりが続いているのだ…。


「銀月アパートの桜の季節がきましたね」

◯◯様

早いもので、今年もまたこの季節がやって参りましたね。
毎年この季節になると、銀月アパートの桜が思い浮かび、思わずメールをしたためて
しまいます。
今年は少し開花が遅くなるかもしれませんね。

◯◯様は、いかがお過ごしでしょうか?

私は、昨年所属事務所を移籍し、当面映画を本業にしていく予定です。
また、最近写真と文章のセッションを始め、俳優以外でも諸々やっております。
http://ykondou1193.blogspot.com/

この春は、東京では寒暖の差が激しく、桜も開花から長く咲き誇るとの事。
どうやら長い春となりそうです。

京都の白川疎水の桜は、今年も色鮮やかに咲き誇る事でしょう。

今年も美しい季節を満喫ください。


かつての2F9号の住人
近藤善揮


「Re: 銀月アパートの桜の季節がきましたね」


近藤さま

おはようござます。
銀月の桜は、今五部咲きくらい、でも十分にその存在感を周囲に放っています。
その姿を眺めながら、ああ、また一年たったのだな、と思います。
私が借りている銀月の角部屋からは、枝垂桜は手が届きそうな近さです。

写真を添付します。
このところお天気がすっきりしませんので、雨模様の景色の中の枝垂桜ですが。

では近藤様も美しい春をお過ごしください。

◯◯

0 件のコメント:

コメントを投稿