2010年2月6日土曜日

漢字の郷愁〜書き順を覚えていますか?

漱石や鴎外が存命中にノーベル賞があったなら、間違いなく日本初の文学賞は彼等のうちどちらかだったであろう。

日本語は世界に類のない美しさと響きを持っている。

日本語は単一民族言語であり、だから故に私達はその文化を大切に継承して行かねばならない。

過日、中学の教師をしている大学時代の友人に会った。漢字の書き順を知らない子供が増えているのだという。
パソコン、携帯電話の普及に起因している事は明確である。
ムンクの叫びのように、漢字が歪んで自分の風景となり、私の周りを飛んでいる錯覚に陥った。

英語はベッドの上でその大半を覚え……。おっと。

幼少期より、国語はスパルタ教育を受けた。
漢字のテストは夕ご飯前に必ず受け、合っているだけではダメで母の眼前で書き順までしっかり合っていなければ、夕食までたどり着けなかった。
今にして思えば、よく栄養失調にもならず、ここまで大きくなったものだと思う。

私が家庭を持っている頃に、子供に漢字の教育をきちんとしてあげられなかった事を今は後悔している。漢字の書き順ゲームソフトがもっと普及して行く事を切に願う。

英語を教えていた事がある。
英語は自分の持っている母国語のボキャブラリー以上に増えない。
だから受験生に言いたい。英語を磨くには先ずは母国語だ。

共通一次試験の最後の受験生だった。
翌年、今に連なるセンター試験へと変わって行った。

マークシート試験は、様々な弊害をもたらした。
漢字の書き順もまたその弊害を被った。

私達は、キーボードを離れ、手書きを見直す必要性に迫られているだろう。

あなたは、自分の名前を正しい書き順で書けますか?

0 件のコメント:

コメントを投稿